スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラウド・コンピューティングの恩恵

私は、2007年2月放送のNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』にマサッチューセッツ工科大学メディアラボ副所長の石井裕教授が出演した回を見て、同氏が提唱している「タンジブル」というPCのユーザーインターフェースの概念を知りました。それは、つまり、既存のコンピュータの概念を一新し、形のない情報に直接触れることができるようにして、より実体験のあるインターフェースを指向するものです。

私は2008年7月に日本でタッチパネル方式の携帯端末iPhoneが発売されるというニュースを聞いたとき、真っ先に石井教授のことが頭に浮かびました。

また、昨年2009年から「クラウド・コンピューティング」という言葉がメディアで盛んに使われるようになり、関連本も発売されました。が、私個人はこの動きに対して、それほど強い関心を持っておらず、この概念についての本や雑誌記事の記述を読んだときにも、あまりピンときませんでした。

が、今ではクラウド・コンピューティングの便利さを非常に強く実感するようになりました。その前から、Googleの無料メールサービスであるGmailや気になるサイトをネット上に保存しておくブックマークサービスであるdel.icio.usといったツールは使っていました。が、どちらかというとネット上のサービスの利用は限定的なレベルに留まっていて、資料の保存は専ら自分のPCのローカル環境とUSBフラッシュメモリ、フロッピーディスクといった従来のツールを用いるのが常でした。

ところが、iPhoneの出現でクラウドサービスの利便性が一段と増し、Twitterやブログ、サイトの関連情報に触れる中で、私もクラウド・コンピューティングに対して強い関心を持つようになり、現在ではiPhoneのアプリであるDropboxやEvernote、Google Mobile Appといったツールを好んで使っています。

これらのツールは、いつでも、どこからでもネット上に保存した情報にアクセスすることができ、非常に重宝します。実際に使ってみて、現時点で感じていることとしては、Google Mobile Appの中のGoogleドキュメントに関して物足りなさを感じています。

GoogleドキュメントのWordは、PCでは自由にファイルの作成や編集ができますが、iPhoneのアプリでは作成も編集もできず閲覧のみです。iPhoneアプリではGoogleドキュメントのスプレッドシートの編集機能は備わっています。

もちろん、WordとExcel両方の作成及び編集機能が備わっている別のアプリがあることは知っていますが、GoogleドキュメントのWord機能の拡張を節に願う次第です。

が、クラウド・コンピューティングの利便性が大きいのは現実に実感しているところです。

例えば、以前ならファイルを保存しておきたいときには、PCのローカル環境やUSBフラッシュメモリ、フロッピーディスクを使うのが普通でしたが、今ではネット上に保存できる機能が複数存在しています。自分のGmailアドレス宛てに添付ファイルを送ることもできますし、Dropboxに保存することもできます。または、Evernoteに添付ファイルとして置いておくことも可能です。

ファイルの保存だけでも、ここまで幅広い活用法が考えられるウェブの進化は驚きでもあり、感謝の対象でもあります。

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

平井和也

Author:平井和也
KH翻訳事務所代表。主に人文科学・社会科学分野の日英・英日翻訳を中心にしており、行政翻訳専攻です。好奇心旺盛な本好きです。異文化間コミュニケーション・サポーター。日本翻訳者協会(JAT)会員。海外ニュースライター。

特に政治、経済、国際情勢、行政、ジャーナリズムといった時事的なテーマが得意です。

主な翻訳実績として、東大や一橋大学などの教授の書いた学術文書の英訳、2006年サッカーW杯ドイツ大会の翻訳プロジェクトや防衛省・法務省などの政府系文書、政府高官のパーティースピーチ文書、国際会議関連文書、シンクタンクの報告書・論考、英字新聞『ジャパン・タイムズ』寄稿記事の和訳などの翻訳経験があります。

趣味:読書、語学。

ブログを読んでいただいて、ご意見・ご感想などございましたら、お気軽に以下のアドレスまでメールをいただければと思います。

curiositykh@world.odn.ne.jp

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンティークな懐中時計
今日の時事英語
ブクログ
ブクログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
キーワード出現頻度解析ツール
検索の仕組み | 上位表示の方法 | 無料SEOツール | 最新SEO情報
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ドキュメントルートとは blogram投票ボタン