スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康管理の重要性を実感

最近、体調を崩してしまったため病院に行って診察を受けたのですが、その際に処方された薬の関係で血液検査を受けました。そして、その結果を見た時、ちょっとショックなことがありました。それは、身体の中で全体的に特に重大な問題があるということはなかったのですが、ある検査項目の数値だけが基準値よりもだいぶ高かったからです。

これをきっかけに、自分の生活スタイルや食生活を見直す大きな転機になりました。

思えば、ここ数年間で、運動をしたり、身体を動かしたりする機会がめっきり減っており、食生活や普段の生活のリズムもアンバランスになっていたと強く反省しています。

翻訳という生活スタイルは、PCの画面に向かって文字を打ち込んだり、ネットで調べ物をしたりといったことをある一定の時間内で行い、もう少しこの作業を切りの良いところまで進めようなどと考えていると、気づくと食事の時間が延びてしまうことがあります。結果として、本来とずれた時間に食事を取ることになり、その後の食事の時間にも影響が出てしまいます。

私は食べ物の好き嫌いはほとんどありません。肉も野菜も魚も、特にこれが嫌いだといったものはなく、食べることができますが、あえて嫌いな食べ物を挙げるとすればイクラです。イクラ好きの人にはなんてもったいないと言われそうですが、なま物が苦手で、その中でもイクラは食べたことがありません。(ウニも食べたことがないです。)

そのため、基本的に普段食事で食べているものにはほとんどといっていいほど嫌いで食べられないものはありませんが、自分の食事の仕方を振り返ってみると、バランスが良くないところがあったと思います。私は玉子が好きで、玉子料理を食べる機会が多かったことに気づきました。また、肉も野菜も魚も好き嫌いなく食べていますが、ある気に入ったメニューが中心になりがちで栄養のバランスが良くなかったと今になって感じています。

また、喫煙はしません。お酒は飲めますが、普段の生活の中で飲酒する機会は全くといっていいほどありません。

検査結果を見て、先生から血流が悪くなっている可能性が考えられるから、念のために血圧の検査もしておいた方がいいという提案を受けたので、先日血圧の検査もしてきました。その結果はまた後日行ったときに聞いてきます。

とにかく、健康管理の重要性を実感した今日この頃です。

テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

フリーランス翻訳者の健康管理

初めまして。米国在住の翻訳者です。確かに、翻訳者に限らずフリーランスで自宅作業の人の健康管理って大変ですよね。一般企業とかで9~5時生活とか決まったライフスタイルがないので、スケジュール管理/健康管理の重要性を本当に感じます。私は忙しくてもなるだけ外に出てサイクリングやジョギングを間に30分から1時間するようにしています。肩こりはもとよりじっと座っている作業で腰とかも痛くなることがあるので、外に出て自然の空気を吸いながら軽い運動をすると心身ともにリフレッシュして頭の回転も良くなります (笑)。あと、Fish Oil と Flax Seed Oil はサプリメントとしてコレステロールにいいので (ファミリードクターからも言われたので) 毎日欠かさず飲んでいます。コレステロールには確かに有効です (毎年の血液検査で値がものすごく低くなりうれしくなりました)。

No title

Takaさんへ

コメントありがとうございます。私もこれを機会に健康管理を意識するようになりました。
プロフィール

平井和也

Author:平井和也
KH翻訳事務所代表。主に人文科学・社会科学分野の日英・英日翻訳を中心にしており、行政翻訳専攻です。好奇心旺盛な本好きです。異文化間コミュニケーション・サポーター。日本翻訳者協会(JAT)会員。海外ニュースライター。

特に政治、経済、国際情勢、行政、ジャーナリズムといった時事的なテーマが得意です。

主な翻訳実績として、東大や一橋大学などの教授の書いた学術文書の英訳、2006年サッカーW杯ドイツ大会の翻訳プロジェクトや防衛省・法務省などの政府系文書、政府高官のパーティースピーチ文書、国際会議関連文書、シンクタンクの報告書・論考、英字新聞『ジャパン・タイムズ』寄稿記事の和訳などの翻訳経験があります。

趣味:読書、語学。

ブログを読んでいただいて、ご意見・ご感想などございましたら、お気軽に以下のアドレスまでメールをいただければと思います。

curiositykh@world.odn.ne.jp

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンティークな懐中時計
今日の時事英語
ブクログ
ブクログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
キーワード出現頻度解析ツール
検索の仕組み | 上位表示の方法 | 無料SEOツール | 最新SEO情報
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ドキュメントルートとは blogram投票ボタン